明日から、平日。


こんばんは。
メンタル心理カウンセラーの松本です。
夜分遅くに失礼いたします。
私はこの時間の方が自己とゆっくり向き合えるので、
深夜帯に静かに過ごすことが好きです。
なので、ブログの更新もこんな夜更けになってしまいました(^_^;)

さて、明日からはまた新しい一週間が始まりますね。
日曜日の夕方になると具合が悪くなる方もおられるでしょう。
特にここ、岩手県盛岡市は寒波の影響で明日はおそらく真冬日だと思われます。

“心頭滅却すれば火もまた涼し”とは言いますが、
人間そこまで気合だけでなんとかなるほど強くありませんよね。

仕事に行きたくないと思うことも、
朝寒くて布団から出たくないと思うことも、
そういう気持ちを無理に変える必要はないと思います。
「いやだなぁ」と思いながらもブツブツ文句を言いながらやってみたり。
「今日はもう無理!」と思ったら、長い人生の中の1日を
自分の休みに使うも良し。

大切なのは、「私は私。それでいい。」という姿勢ではないでしょうか。
世の中みんながもう少し自分に優しくできたら、もう少し生きやすくなる気がしますね。。。


長くなった上にまとまりのないブログ記事になってしまいましたが、
今日はこの辺で…


それでは、良い一日をお過ごしください。

松本