雑談



こんにちは。
平成の世も残り4週間となりました。
新元号は“令和”とのことですので、私たちは昭和→平成→令和と
3つの元号を跨いで生きることになりそうです。

「平和に成る」という願いを込めてつけられた元号だったと思いますが、
平成を振り返ってみるとなかなか平和とは
言えないことが多かった気がします。
天災にも多数見舞われ、たくさんの方が亡くなりました。

令和は万葉集から引用されたそうですが、
これからの時代は努力と我慢を履き違えない世の中になってほしいと思います。
ただ耐えるだけが良いことではない、
自分が輝くために逃げ出すことも必要。

そういった考え方が広まり
少しでも生きづらさを抱える人が減りますように。
令和の世がそんな風になってほしいと思います。